【きょうの料理】フライパンタンドリーチキンの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

フライパンタンドリーチキン
2023年8月22日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「フタがあればフタンなし!のフライパン蒸し術」でフライパンタンドリーチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。

フライパンタンドリーチキンのレシピ

フライパンタンドリーチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
▼A
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ3
・カレー粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・玉ねぎ:1/2個(100g)
・オクラ:1袋(100g)
・にんにく:1かけ

・サラダ油
・塩
・こしょう

フライパンタンドリーチキンの作り方

1)鶏もも肉はキッチンペーパー水気を拭き、縦半分に切ります。
2)ポリ袋に鶏肉と(A)を入れて揉み込み、冷蔵庫に20分間ほど置きます。
3)焼く前に冷蔵庫から出して10分間ほど置き、鶏肉を常温に戻します。
▼焼く
4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、にんにくを入れて香りを出します。
5)鶏肉を皮側を下にして加え、フタをせず3~4分間焼きます。
6)玉ねぎはくし形に切り、オクラは斜め半分に切ります。
7)こんがりと焼き色がついたら上下を返して端に寄せ、玉ねぎとオクラを空いている所に加えます。
8)フタをして弱めの中火にし、鶏肉に菜箸がスッと通るまで5~6分間蒸し焼きにします。
9)器に鶏肉を盛り付け、残った野菜に塩、こしょう各少々を振ってひと混ぜし、鶏肉に添えれば出来上がりです。

まとめ

フライパンタンドリーチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーとチーズの重ね焼きの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとピーマンと豚の蒸し煮の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了