【きょうの料理】豚ひじき煮の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

豚ひじき煮
2023年11月28日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「使える!乾物~滋味の魅力~」で豚ひじき煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。

豚ひじき煮のレシピ

豚ひじき煮の材料(5~6人分)

・芽ひじき(乾):20g
・豚こま切れ肉(細切り):100g
・しょうが(せん切り):1かけ(10g)
・にんじん:50g
▼A
・水:カップ3/4
・酒:大さじ1
・顆粒だしの素:小さじ1/2

・サラダ油
・砂糖
・しょう油
・みりん

豚ひじき煮の作り方

1)鍋に水約カップ5、ひじきを入れて2~3分間強火にかけます。
POINT:茹でると早く戻り風味もアップします。
2)沸騰し始めたら吹きこぼれないように注意して火を止め、10分間ほど置きます。
3)ひじきをザルに上げ、水を張ったボウルに入れて軽く洗い、水気を切ります。

4)別の鍋にサラダ油大さじ1、豚肉、しょうがを入れてひと混ぜし、中火で肉の色が変わるまで炒めます。
POINT:油でコーティングしてくっつき防止!
POINT:豚肉を入れて食べ応え&コクUP!
5)ひじきを加えて油が回る程度に炒め、(A)を加えて強火にし、煮立ったら弱めの中火にします。
6)砂糖、しょう油各大さじ1を加えてアルミホイルで落としブタたをし、煮汁が少し残るくらいまで10分間煮ます。
POINT:落としブタたを使うと程よく水分が蒸発&味が染みやすくなります。
7)にんじんは細切りにして(7)に加えてひと混ぜし、フタをして3~4分間煮ます。
8)煮汁が残っていれば煮詰め、しょう油、みりん各小さじ1を加えて味を調えれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3~4日間

まとめ

豚ひじき煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】切り干しのハリハリサラダの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】ひじき卵サンドの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】ひじきご飯の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了