【きょうの料理】丸ごとピーマンと豚の蒸し煮の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

丸ごとピーマンと豚の蒸し煮
2023年8月22日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「フタがあればフタンなし!のフライパン蒸し術」で丸ごとピーマンと豚の蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。

丸ごとピーマンと豚の蒸し煮のレシピ

丸ごとピーマンと豚の蒸し煮の材料(2人分)

・鶏むね肉(皮なし):(小)1枚(200g)
・ピーマン:4~5個(150g)
・豚こま切れ肉:200g
・焼肉のたれ(市販):大さじ2
・白ごま:適量
・ごま油:大さじ1/2
・酒(または水):大さじ3

丸ごとピーマンと豚の蒸し煮の作り方

▼下ごしらえ
1)ピーマンは手のひらで押し潰します。
POINT:潰すと割れ目から味が染みます。
2)フライパンに豚肉を入れ、焼き肉のたれをよく揉み込み、フライパンの中でひと口大に丸めます。
POINT:こま切れ肉を丸めてボリュームUP!
3)(2)に(1)のピーマンを加え、ごま油を回しかけ、酒を加えてフタをします。
▼蒸す
4)中火にかけて5分間蒸し煮にします。
5)様子を見て、蒸し汁が少なくなっていたら火を少し弱め、さらに4~5分間蒸し煮にします。
6)蒸し汁を全体に絡めて器に盛り付け、ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

丸ごとピーマンと豚の蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーとチーズの重ね焼きの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】フライパンタンドリーチキンの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了