【きょうの料理】厚揚げの豚ガーリック味噌炒めの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

厚揚げの豚ガーリック味噌炒め
2023年9月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「がっつり豚肉メニューでパワーチャージ」で厚揚げの豚ガーリック味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは栄養士・料理研究家の堀江ひろ子さんです。

厚揚げの豚ガーリック味噌炒めのレシピ

厚揚げの豚ガーリック味噌炒めの材料(2人分)

▼ガーリック味噌(作りやすい分量/約100g分)
・にんにく:1個(50g)
・味噌:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
▼厚揚げの豚ガーリックみそ炒め
・豚ひき肉:100g
・ガーリック味噌:50g
・厚揚げ:1枚(200~250g)
※厚みを半分に切ってさいの目形にします。
・にら(1cm長さに切る):1把(100g)
・片栗粉:小さじ1

厚揚げの豚ガーリック味噌炒めの作り方

▼ガーリック味噌を作ります。
1)にんにくは皮ごと先端を切り落とし、ふんわりとラップで包んで電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
※にんにくを押さえて柔らかくなるくらいがベストです。
2)にんにくの皮をむき、フォークなどで滑らかになるまで潰します。
3)味噌、砂糖、しょう油、酒を加えて混ぜ合わせたらガーリック味噌の完成です。
保存:冷蔵庫で約1週間
食べ方:肉や魚に塗って焼いたり、きゅうりなどに付けていただきます。
▼炒めます。
4)火にかける前のフライパンに豚ひき肉、ガーリック味噌を入れて混ぜ合わせます。
POINT:先に混ぜておくとひき肉がパラパラになりやすくなります。
コールドスタート:冷たいフライパンに材料を入れてから火にかける方法です。
5)強めの中火にかけてひき肉を崩しながら炒め、水カップ3/4を加えて煮込みます。
6)厚揚げを加えて中火で5分間煮ます。
7)ポリ袋ににらと片栗粉を入れまぶして(6)に加え、軽く混ぜて火を通せば出来上がりです。
POINT:にらにまぶした片栗粉で均等に絡みます。

まとめ

厚揚げの豚ガーリック味噌炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キム豚サラダの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】さっぱり豚からの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了