【よ~いドン!】エビワンプレートの作り方を紹介!福本俊輔さんのレシピ

エビワンプレート
2023年7月17日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでエビが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは5年連続年連続ミシュラン一つ星P grecoピ・グレコオーナーシェフの福本俊輔さんです。

エビワンプレートのレシピ

えびせんドレッシングのひんやりマリネのレシピ

スナック菓子でおいしさ倍増♪

えびせんドレッシングのひんやりマリネの材料(2人分)

・エビ(ブラックタイガー):50g
※ブラックタイガー:加熱すると歯応えが良く、鮮やかな赤色の発色が食欲アップ!
・キュウリ:1本
・かっぱえびせん:20g
・チューブニンニク:2g
・チューブしょうが:4g
・しょう油:15ml
・酢:5ml
・オリーブオイル:適量

えびせんドレッシングのひんやりマリネの作り方

1)エビは殻をむいて汚れと臭みを洗い流し、背に切り込み入れてワタ取ります。
2)沸騰したお湯でサッと湯がき、水気を取ります。
3)ポリ袋にかっぱえびせんを入れてめん棒で細かく砕きます。
4)ボウルに移してお湯を注ぎ、軽く混ぜてふやかします。
5)キュウリは叩き潰してひと口大に切ります。
6)ボウルにエビとキュウリを入れ、氷水に当てて冷やします。
▼エビドレッシングを作ります。
7)フライパンにオリーブオイルをひき、チューブニンニク、しょうがを炒めます。
8)香りが立ってきたら(4)のかっぱえびせんを加え混ぜます。
9)火を止めてしょう油、酢を加え、よく混ぜ合わせたらエビドレッシングの完成です。

10)(6)にエビドレッシングを加えて和えたらえびせんドレッシングのひんやりマリネの完成です。

エビとベーコンチーズのホットサンドのレシピ

ぷりぷりの食感が際立つ♪

エビとベーコンチーズのホットサンドの材料(2人分)

・エビ:60g
・油揚げ:1枚
・ベーコン:30g
・ピザ用チーズ:30g
・マヨネーズ:20g
・オリーブオイル:15ml
・しょう油:少々

エビとベーコンチーズのホットサンドの作り方

1)皮を剥いたエビは縦に切り開き、2㎝幅ほどに切ります。
2)ボウルに(1)、1㎝幅に切ったベーコンを入れ、マヨネーズ、ピザ用チーズ加えて混ぜ合わせます。
POINT:マヨネーズに含まれる植物油と酢で食材が乳化されておいしさがアップします。
3)油揚げの3辺に切り込みを入れて開き、(2)をのせて閉じます。
POINT:マヨネーズの油とチーズの油を利用して短時間でエビに火を入れます。
4)フライパンにオリーブオイルを熱し、(3)を両面焼き、半分に切ったらエビとベーコンチーズのホットサンドの完成です。
5)しょう油を垂らしていただきます。

エビのカルボナーラ風スープのレシピ

クリーミーな味わいがクセになる♪

エビのカルボナーラ風スープの材料(2人分)

・エビ:50g
・長ネギ:40g
・ベーコン:40g
・牛乳:150ml
・ピザ用チーズ:10g
・ホワイトシチューの素:15g
・卵:2個
・和風顆粒だし:1g
・水:200ml
・酢:適量
・オリーブオイル:20ml

エビのカルボナーラ風スープの作り方

1)長ネギは小口切りにします。
2)皮を剥いたエビは縦に切り開きます。
3)鍋にオリーブオイルをひき、1㎝幅に切ったベーコン、長ネギを炒めます。
4)しんなりしたらエビを加えて軽く火を通し、一旦取り出します。
5)水、牛乳、ホワイトシチューの素、ピザ用チーズを加えます。
6)卵を卵黄と卵白に分けて卵白を加えます。
7)卵白が固まってきたらエビを加えます。
8)ボウルに卵黄、水70ml、和風顆粒だし入れて混ぜ合わせます。
9)熱湯に当てて湯煎しながら混ぜ続けます。
10)器に(7)を注ぎ、(9)をかけたらエビのカルボナーラ風スープの完成です。

大葉香るエビのガーリックパスタのレシピ

爽やかなソースが味の決め手♪

大葉香るエビのガーリックパスタの材料(2人分)

・エビ:60g
・大葉:20枚
・パスタ:100g
・ミックスナッツ:10g
・粉チーズ:20g
・チューブニンニク:2g
・オリーブオイル:50ml

大葉香るエビのガーリックパスタの作り方

1)大葉は熱湯でサッと湯がきます。
2)氷水で冷やし、水気を絞ります。
3)(2)を適当な大きさに切り、ミキサーに入れます。
4)さらにミックスナッツ、粉チーズ、ニンニク、オリーブオイルを加え、攪拌します。
5)塩を加えた熱湯でパスタを表示時間通り茹でます。
6)エビは頭側から身の半分を左右対象に切り、ザルに入れます。
エビの飾り切り:エビは頭側から身の半分を左右対象に切ると食感がアップします。
7)(5)のお湯で(6)をサッと湯がきます。
8)(5)が茹で上がったらボウルに入れて(4)を加え、和えます。
9)プレートに盛り付け、(7)のエビにソースを絡めてのせればエビワンプレートの出来上がりです。

まとめ

エビワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】産ごちのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】姉妹サイトの産ごちのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了