【よ~いドン!】里芋と鶏肉の照り焼きの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

里芋と鶏肉の照り焼き
2023年10月23日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで里芋が主役のワンプレーでねっとりバリうま♪里芋と鶏肉の照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは10年連続ミシュラン1つ星老松 喜多川オーナーシェフの喜多川達さんです。

里芋と鶏肉の照り焼きのレシピ

里芋と鶏肉の照り焼きの材料(2人分)

・里芋:4個約200g
・鶏もも肉:200g
・片栗粉:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・焼きのり:適量

里芋と鶏肉の照り焼きの作り方

1)里芋は皮をむいてひと口大に切ります。
2)ラップして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
3)鶏もも肉はひと口大に切って小麦粉をまぶします。
4)フライパンにサラダ油をひき、(3)を焼きます。

5)(2)に片栗粉をまぶし、別のフライパンにサラダ油を入れて揚げ焼きにします。
POINT:里芋を揚げ焼きすることで表面はカリッと、中はねっとりが際立ちます。
6)(4)の鶏肉に(5)を加え、合わせます。

7)酒、みりん、しょう油、砂糖を混ぜ合わせます。
POINT:照り焼きのタレの黄金比、酒、みりん、しょう油、砂糖は同割りで楽チンです。
8)タレを(6)に加えて絡めれば出来上がりです。

まとめ

里芋と鶏肉の照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】里芋とろろのぶっかけそばの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋揚げまんじゅうのあんかけの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋とインゲンのごまマヨ和えの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了