【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!イワシワンプレートを福本俊輔さんが紹介!

イワシワンプレート
2021年6月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでイワシが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは3年連続ミシュラン1つ星ピ・グレコオーナーシェフの福本俊輔さんです。
の福本俊輔さんです。

イワシのチーズワンプレートのレシピ

イワシのチーズフリッターのレシピ

イワシのチーズフリッターの材料(2人分)

・イワシ:2尾
・生ハム:6枚
・ホットケーキミックス:100g
・牛乳:50ml
・卵:1個
・ピザ用チーズ:適量
・ケチャップ:適量
・マスタード:適量
・揚げ油:適量

イワシのチーズフリッターの作り方

1)イワシはキッチンバサミで頭と内蔵を取り出します。
2)流水で血合いを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭きます。
3)イワシの腹に親指を入れて中骨の上を滑らせるように動かして開きます。
4)開いたら中骨をつまみ、頭側に指を滑らせて骨を取ります。
5)背びれをちぎり、両端の骨を切り落とします。
6)生ハムを3枚ずつ並べ、その上にイワシ、チーズの順にのせ、生ハムで巻きます。
7)ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ合わせます。
8)イワシの長さほどのコップに(7)を注ぎ、(6)を入れて衣を均一につけます。
9)160~170℃の油で揚げます。
POINT:低温の油でゆっくり揚げていきます。
10)油を切り、ケチャップとマスタードをトッピングすれば出来上がりです。

イワシとカレー風味の玉子サラダのレシピ

イワシとカレー風味の玉子サラダの材料(2人分)

・イワシ:1尾
・きゅうり:1本
・ゆで卵:1個
・みかんの缶詰:8粒
・カレー粉:2g
・酢:大さじ1
・チューブしょうが:3g
・ごま油:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・塩:少々

イワシとカレー風味の玉子サラダの作り方

1)開いたイワシの尾を切り落とし、油をひいた鍋で炒めます。
2)カレー粉を加え、さらに炒めます。
POINT:しっかりと炒めて水分を飛ばします。

3)缶詰のみかん、酢、チューブしょうがを加えたらミキサーに移します。
4)ミキサーでかくはんし、氷水に当てて粗熱を取ります。
5)ゆで卵はザルでこし、塩、ごま油を加えます。
6)きゅうりは包丁の腹で叩き潰し、食べやすい大きさに切ります。
7)ゆで卵ときゅうりを合わせ、イワシドレッシングを加えて和えれば出来上がりです。

イワシのワンタンスープのレシピ

イワシのワンタンスープの材料(2人分)

・イワシ:2尾
・牛乳:100ml
・プリングルス(サワーオニオン):20g
・ワンタンの皮:6枚
・長ネギ:適量
・顆粒コンソメ:適量
・塩:少々
・水:500ml

イワシのワンタンスープの作り方

1)鍋に開いたイワシの尾を切り落として入れます。
2)牛乳、プリングルス砕いてを加え、8分ほど煮込みます。
3)水分が飛んだら氷水に当てて粗熱を取ります。
4)粗熱が取れたら、ワンタンの皮で包みます。
5)鍋に湯を沸かし、刻んだ長ネギ、顆粒コンソメを入れ、(4)をサッと茹でます。
6)器に注げばイワシのワンタンスープの完成です。

イワシのミートソースライスのレシピ

イワシのミートソースライスの材料(2人分)

・イワシ:3尾
・豚ひき肉:120g
・市販のトマトソース:150g
・長ネギ:1本
・チューブしょうが:5g
・とんかつソース:5g
・水:100ml
・油:少々
・塩:少々
・ごはん:2膳
・カイワレ:1/2パック

イワシのミートソースライスの作り方

1)フライパンに油をひき、みじん切りの長ネギ、豚ひき肉を炒め端に寄せます。
2)開いたイワシの尾を切り落とし、空いたスペースに皮面から加えて身を崩しながらさらに炒めます。
POINT:イワシは皮面から炒めていき、水分を飛ばして臭みを抑えます。

3)市販のトマトソースを加え、炒め合わせます。
4)とんかつソース、チューブしょうがを加え合わせます。
POINT:市販のトマトソースがとんかつソースとしょうがでパワーアップします。

5)プレートにご飯を盛り、(4)をかけて半分に切ったカイワレトッピングしたら完成です。
6)イワシのワンタンスープを添えればイワシワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
イタリアンの技が随所に見られました。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了