【よ~いドン!】里芋とろろのぶっかけそばの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

里芋とろろのぶっかけそば
2023年10月23日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで里芋が主役のワンプレーでお子さんもハマる味♪お酒のアテにも里芋とろろのぶっかけそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは10年連続ミシュラン1つ星老松 喜多川オーナーシェフの喜多川達さんです。

里芋とろろのぶっかけそばのレシピ

里芋とろろのぶっかけそばの材料(2人分)

・里芋:6個(約280g)
・そば(茹で):1袋
・だし汁:400ml
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1/2
・めんつゆ:100ml
・青ネギ:適量

里芋とろろのぶっかけそばの作り方

1)里芋は皮をむいてひと口大に切ります。
2)ラップして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。

3)鍋にだし汁を入れ、酒、砂糖、薄口しょう油を加えます。
4)(3)のだし汁で(2)の里芋を約10分茹でてから粗熱を取ります。
5)(4)をマッシャーで潰し、粘りを引き出します。
6)だし汁を程よく加えて伸ばします。
7)そばを茹で、氷水でしめます。
8)器にそばを盛り付け、(6)の里芋とろろをのせます。
9)めんつゆを注ぎ、刻みねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

里芋とろろのぶっかけそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】里芋揚げまんじゅうのあんかけの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋とインゲンのごまマヨ和えの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋と鶏肉の照り焼きの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了