【よ~いドン!】里芋揚げまんじゅうのあんかけの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

里芋揚げまんじゅうのあんかけ
2023年10月23日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで里芋が主役のワンプレーでお子さんもハマる味♪お酒のアテにも里芋揚げまんじゅうのあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは10年連続ミシュラン1つ星老松 喜多川オーナーシェフの喜多川達さんです。

里芋揚げまんじゅうのあんかけのレシピ

里芋揚げまんじゅうのあんかけの材料(2人分)

・里芋:4個(約200g)
・切り餅:35g
・わさビーフ:1袋
・白髪ねぎ:適量
・揚げ油:適量
▼あん
・だし汁:200ml
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ2
・水溶き片栗粉:適量

里芋揚げまんじゅうのあんかけの作り方

1)里芋は中央に包丁で1周切り目を入れ、塩を入れた湯で皮付きのまま湯がきます。
POINT:皮付きで塩を加えて茹でることで里芋の持ち味である粘りの流出も抑えることができ、甘みもよりアップします。
2)15分ほど湯がいたら皮をむきます。
POINT:皮に切り目を入れて茹でることで簡単に皮がむけます。

3)切り餅は5mm角にカットします。

4)ボウルに里芋、切り餅を入れてマッシャーで潰します。

5)わさビーフは細かめに砕きます。
6)(4)にわさビーフを加え、混ぜ合わせます。
POINT:里芋のねっとり感にわさビーフの旨み&サクサク感と餅のモチモチ感をプラスして食べ応え満点です。
7)手に酒(分量外)を付け、団子状にまとめます。
8)団子の表面に砕いたわさビーフをつけ、170℃の油で揚げます。
▼あんを作ります。
9)鍋にだし汁を入れ、みりん、しょう油を加え、火にかけます。
10)煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えて再度火にかけ、とろみをつけます。
11)器に盛り付け、あんをかけて白髪ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

里芋揚げまんじゅうのあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】里芋とろろのぶっかけそばの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋とインゲンのごまマヨ和えの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ
【よ~いドン!】里芋と鶏肉の照り焼きの作り方を紹介!喜多川達さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了