【よ~いドン!】もちワンプレートの作り方を紹介!鈴木絢也さんのレシピ

もちワンプレート
2024年1月8日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでもちが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはMalulu et Hululu2(マルル・エ・ウルル ツー)オーナーシェフの鈴木絢也さんです。

もちワンプレートのレシピ

もちのエスカルゴ風のレシピ

もちのエスカルゴ風の材料(2人分)

・丸もち:2個
・バター:15g
・パセリ(出来れば生):5g
・ニンニク(チューブ):大さじ1
・塩:小さじ1/3
・黒コショウ:小さじ1/2

もちのエスカルゴ風の作り方

1)耐熱皿にもちを入れ、ふんわりラップして電子レンジ(600W)で30秒加熱します。
▼パセリバターを作ります。
2)パセリはみじん切りにします。
POINT:ベチャっとなるので細かく刻み過ぎないようにします。
3)フライパンにバターを溶かし、ニンニクを加えます。
4)ニンニクの香りが出てきたらもちを加えます。
5)もちが温まってきたら塩を加えます。
6)焼き目がついたら裏返し、(2)のパセリを加えます。
7)火を止め、フタをして予熱でもちに火を通します。
8)もちにパセリをのせ、黒コショウを振ったらもちのエスカルゴ風の完成です。

もちと豚と生ハムのソテーのレシピ

もちと豚と生ハムのソテーの材料(2人分)

・しゃぶしゃぶもち:4枚
・豚ロース:4枚
・生ハム:4枚
・乾燥バジル:適量
・バター:15g
・日本酒:大さじ2
・黒コショウ:小さじ1
・小麦粉:適量

もちと豚と生ハムのソテーの作り方

1)豚ロースは広げ、黒コショウ、バジルを振ります。
2)しゃぶしゃぶもち、生ハムの順に重ねます。
3)豚肉、もち、生ハムをくっつけるように包丁の背で叩きます。
4)小麦粉を軽くまぶし、フライパンにバターを溶かします。
5)重ねた側を下にして並べ、両面焼きます。
POINT:軽く焼き目を付けて香ばしく仕上げます。
6)日本酒を加えて軽く煮詰め、アルコールが飛んだらもちと豚と生ハムのソテーの完成です。
POINT:小麦粉が溶け出して絶品ソースになります。

もっちもちスフレオムレツのレシピ

もっちもちスフレオムレツの材料(2人分)

・丸もち:2個
・牛乳:130mL
・塩:小さじ1/2
・砂糖:ひとつまみ
・卵:2個
・バター:15g
・ケチャップ:適量

っちもちスフレオムレツの作り方

1)もちは細かくカットします。
2)耐熱ボウルに入れて牛乳を加えます。
3)電子レンジ(600W)で3分加熱し、一旦取り出して混ぜます。
POINT:途中で混ぜることでもちの溶けムラを防ぎます。
4)電子レンジ(600W)でさらに2分加熱します。

5)卵をよく泡立て、塩、砂糖を加えてさらに泡立てます。
6)(4)に(5)を加えて混ぜます。
POINT:泡を潰さないようにさっくり混ぜます。
7)フライパンにバターを溶かし、(6)を流し入れて焼きます。
8)全体が膨らんだら半分に折りたたんで焼いたらもっちもちスフレオムレツの完成です。
9)ケチャップをかけていただきます。

絶品トマトソースのもちもちラザニアのレシピ

絶品トマトソースのもちもちラザニアの材料(2人分)

・しゃぶしゃぶもち:6枚
・ホワイトソース:約100g
・トマト:2個
・チューブニンニク:大さじ1
・玉ねぎ:30g
・塩:小さじ1/2
・砂糖:ひとつまみ
・黒コショウ:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・ピザ用チーズ:大さじ2

絶品トマトソースのもちもちラザニアの作り方

▼トマトソースを作ります。
1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)鍋に入れてオリーブオイル、ニンニク、塩、お好みで黒コショウを加え、炒めます。
3)トマトは飾り用に2枚スライスし、残りはざく切りにします。
4)ざく切りのトマトを(2)に加え、砂糖振って煮ます。
▼ラザニアを作ります。
5)ココット型にホワイトソース、もち、(4)を重ね入れます。
6)最後にピザ用チーズと飾り用のトマトをのせます。
7)230度のオーブンで10分ほど焼けばもちワンプレートの出来上がりです。

まとめ

もちワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】産ごちのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】姉妹サイトの産ごちのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了