【相葉マナブ】新じゃがの煮っころがしの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

新じゃがの煮っころがし
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもで新じゃがの煮っころがし作り方について紹介してくれました!

新じゃがの煮っころがしのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。

新じゃがの煮っころがしの材料(4人分)

・じゃがいも(男爵いも):小10個
▼合わせ調味料
・水:200mL
・砂糖:大さじ3
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・サラダ油:大さじ3

新じゃがの煮っころがしの作り方

1)鍋にサラダ油を中火で熱し、じゃがいもを入れて転がしながら焼き目がつくまで焼きます。
POINT:じゃがいもの大きさを揃えます。
2)合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。
3)(1)の余分な油を拭き取り、(2)の合わせ調味料を加えます。
4)中火で18分ほど汁気がなくなるまで煮れば出来上がりです。

まとめ

新じゃがの煮っころがしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了