【相葉マナブ】いもフライの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

いもフライ
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもでいもフライ作り方について紹介してくれました!

いもフライのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。

いもフライの材料(2人分)

・じゃがいも(男爵いも):中4個
・塩:少々
・コショウ:少々
・薄力粉
・卵
・パン粉
・揚げ油
▼ソース
・ウスターソース:大さじ4
・砂糖:大さじ2

いもフライの作り方

1)鍋に四つ切りじゃがいもと、じゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、中火で8分ほど茹でます。
2)火が通ったらザルに上げて水気を切り、塩、コショウを振ります。
3)薄力粉、溶き卵、パン粉の衣をつけ、180℃の油で1分ほど揚げれば出来上がりです。
▼ソース
4)ウスターソース、砂糖を混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
5)お好みでソースをかけていただきます。

まとめ

いもフライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了