【相葉マナブ】4種のじゃがいもカレーの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

4種のじゃがいもカレー
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもで4種のじゃがいもカレー作り方について紹介してくれました!

4種のじゃがいもカレーのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。

4種のじゃがいもカレーの材料(4~5人分)

・じゃがいも(メークイン・男爵いも・アンデスレッド・シャドークイーン):400g
・玉ねぎ:1+1/2個
・豚こま切れ肉:200g
・水:700mL
・カレールウ:1/2箱
・サラダ油
・ごはん

4種のじゃがいもカレーの作り方

1)4種のじゃがいもはひと口大に切り、玉ねぎは薄切りにします。
2)鍋にサラダ油をひき、豚肉を中火で炒めます。
3)豚肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
4)4種のじゃがいもを入れてサッと炒め、水を加えてフタをし、15分煮ます。
5)火を止め、カレールウを加えて溶かし、1分ほど煮ます。
6)器にごはんを盛り付け、カレーをかければ出来上がりです。

まとめ

4種のじゃがいもカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了