【相葉マナブ】ポテ・ピー・チンジャオの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ポテ・ピー・チンジャオ
2023年7月16日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県浦和市の新じゃがいもでポテ・ピー・チンジャオ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

ポテ・ピー・チンジャオのレシピ

・今回は埼玉県浦和市で栽培されている”新じゃがいも”
農家さんが育てているのは「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種です。
・アンデスレッド:ホクホク系甘味とうま味の濃い品種
・メークイン:ネットリ系煮崩れしにくいのが特徴
・シャドークイーン:濃い紫色が特徴ホクホク系としっとり系の中間
新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがおススメだそうです。

ポテ・ピー・チンジャオの材料(2人分)

・じゃがいも(メークイン):中2個
・ピーマン:6個
・豚バラ薄切り肉:100g
・塩:ひとつまみ
・コショウ:少々
・酒:大さじ2
・片栗粉:小さじ2
・サラダ油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1と1/2
・オイスターソース:大さじ1
・コショウ:少々
・片栗粉:小さじ1/2

ポテ・ピー・チンジャオの作り方

1)じゃがいもは皮をむかずに細切りにし、水にさらしてザルに上げ、水気を切ります。
POINT:水にさらしてでんぷんを抜きます。
2)ピーマンは縦半分に切って種を取り、繊維を断ち切るように横向きに細切りします。
POINT:繊維を切るように横向きにカットします。
3)豚肉は1cm幅に切り、塩、コショウ、半量の酒を揉み込みます。

まとめ

ポテ・ピー・チンジャオについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県浦和市の新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新じゃがいもを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了