【ジョブチューン】冷や汁風ごまうどんの作り方!イオンさんのレシピ

冷や汁風ごまうどん
2023年年7月8日放送のジョブチューンは大人気チェーン対抗!アレンジバトル最強決定戦!で予選第2試合!冷や汁風ごまうどんのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはイオンの栁田可南子さんです。

冷や汁風ごまうどんのレシピ

冷や汁風ごまうどんの材料(1人分)

・冷凍さぬきうどん:1玉
▼A
・白だし:10ml
・水:100ml
・調製豆乳:180ml
・ナス(いちょう切り):20g
・きゅうり(輪切り):20g
・塩昆布:5g
・いりごま:20g
▼B
・白だし:8ml
・ねりごま:10g
・米みそ:24g
・(5)のすりごま:11g
・水:165ml
・かつお節:2g

・サバの水煮缶:1缶(190g)
・しらす:10g
・かいわれ大根(根元を切る):5g
・万能ねぎ(小口切り):5g
・みょうが(せん切り):2g
・大葉(せん切り):2g
・しょうが(せん切り):2g
・ミニトマト(半分に切る):2個

・油

冷や汁風ごまうどんの作り方

1)ホウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、10mlを取り分けます。
2)残りを製氷皿に入れて冷凍し、だし氷を作ります。
3)(1)と豆乳を混ぜ、製氷皿に入れて冷凍し、豆乳氷を作ります。
4)ボウルになすときゅうり、塩昆布を入れてよく揉み込みます。
5)フライパンでごまを乾炒りし、すり鉢ですります。
6)ボウルに(B)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
7)フライパンにサバ缶を汁ごと入れ、水分がなくなるまで炒めます。
8)フライパンにサラダ油を熱し、しらすを入れて色がつくまで炒めます。
9)たっぷりの湯を沸かし、凍ったままの麺を入れて1分茹でたらザルに上げます。
10)氷水で〆て器に盛り付け、(6)をかけ、(4)をトッピングします。
11)かいわれ大根、万能ねぎ、みょうが、しょうが、大葉、ミニトマト、(7)のサバ、(8)のしらす、(5)のすりごまをふりかけます。
12)(2)と(3)の氷をそれぞれトッピングすれば出来上がりです。
13)お好みでラー油をかけていただきます。

まとめ

冷や汁風ごまうどんについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】海鮮トマトラーメン~ブイヤベース仕立て~の作り方!イオンさんのレシピ
【ジョブチューン】牛の旨味たっぷりコムタン風うどんの作り方!ペッパーランチさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了