すまたん・ZIP【激落ち!ウタマロ石けんの部分洗いのやり方】を紹介!

激落ち!ウタマロ石けんの部分洗いのやり方
2023年6月29日放送のす・またん・ZIPは激落ち!ウタマロ石けんの部分洗いのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは株式会社東邦の北村真優さんです。

激落ち!ウタマロ石けんの部分洗い

「ウタマロ石けん」はまだゴシゴシ手洗いしていた時代
1957年に発売された石けんです。
しかし洗濯機の登場でウタマロ石けんに危機が…。
医療関係者さん・板前さん・白足袋を履く人など白い服を着る人
そして子どもの泥汚れに困る主婦の方などが
部分洗いをウタマロ石けんでキレイにされていたそうで
その一部の方々がウタマロ石けんの存続を熱望。
そこで「部分洗い用」としてアピール!SNSなどの口コミでも拡散
現在は年1200万個売り上げる人気に!
様々な汚れに対応できるよう研究・改良が続けられています。

ウタマロ石けんの部分洗いのやり方

シャツに着いた「ミートソース」の汚れを落とします。
1)汚れた部分を水に浸けます。
2)ウタマロ石けんを汚れた部分に擦り付けます。
POINT:緑色がつくまで擦り付けます。
3)揉みながら「汚れ」と「石けん」を馴染ませます。
POINT:緑色が消えるのがしっかり揉み洗い出来ているサインです。
4)最後にキレイな水ですすげば完了です。

ウタマロ石けんのウラ技

・キューブ状にカットして狭い部分に
・ピーラーでスライスして貼り付けます。
・おろし器で粉状にしてデコボコの部分にまぶします。

まとめ

ウタマロ石けん部分洗いしたら「全然ちゃう!」
【ウラマヨ】洗濯ブラザーズが教えるおうち洗濯術を茂木康之さんが紹介!
【ウラマヨ】洗濯のプロが使っている神アイテム紹介!梅雨時期に使っている洗剤など
最後までお読みいただきありがとうございました。