【相葉マナブ】新玉ねぎの卵とじ牛丼の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

新玉ねぎの卵とじ牛丼
2023年6月18日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新玉ねぎで新玉ねぎの卵とじ牛丼作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは徳島県鳴門市海陽町のショッピングセンターにあるパン屋さん宝来堂社長の山田直人さんです。

新玉ねぎの卵とじ牛丼のレシピ

・今回は神奈川県横浜市で栽培されている”新玉ねぎ”
品種は「ソニック」で実が柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
・ソニックの由来:種をまいてから収穫まで早い品種なので音速のように速いイメージで「ソニック」と名付けたそうです。
水分が多いのでサラダ向きだそうです。

新玉ねぎの卵とじ牛丼の材料(2人分)

・新玉ねぎ(3mm厚さに切る):大1個
・牛こま切れ肉:160g
・卵:2個
・めんつゆ(3倍濃縮):60mL
・水:60mL
・砂糖:小さじ1
・ごはん:2膳

新玉ねぎの卵とじ牛丼の作り方

1)フライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れてひと煮立ちさせます。
POINT:新玉ねぎの水分が出るので水を少なめにしてダシを作ります。
2)新玉ねぎと牛肉を入れて弱火で3分煮ます。
3)新玉ねぎが透き通ったら溶き卵を回し入れ、フタをして弱火で1分蒸らします。
4)丼に盛り付けたごはんにかければ出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎの卵とじ牛丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市の新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。