【ビギナーズ】1合であさりのトマト炊き込みご飯の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

1合であさりのトマト炊き込みご飯
2023年5月8日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分レシピ(4)「1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯」で1合であさりのトマト炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

1合であさりのトマト炊き込みご飯レシピ

1合であさりのトマト炊き込みご飯材料(1~2人分)

・米:180ml(1合)
・あさり(殻つき/砂抜きしたもの):100g
▼A
・トマトジュース(食塩不使用):カップ1/2
・水:カップ1/4
・オリーブ油:小さじ2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4
・塩:ひとつまみ

・パセリ(乾):適宜

1合であさりのトマト炊き込みご飯作り方

1)米は洗って水に30分間ほど浸け、浸水させます。
POINT:水が白くなるまで浸水させます。
2)ザルに上げて水気をよく切り、フライパンに入れます。
3)(A)を加えて混ぜ、平らにします。
4)あさりは殻をこすり合わせて洗い、(3)にのせます。
POINT:あさりのうま味をたっぷり米に吸わせます。
5)フタをして中火にかけ、煮立ったらごく弱火にして10分間炊きます。
6)最後に10秒間ほど強火にし、火を止めてフタをしたまま7~8分間蒸らします。
7)サックリと混ぜて器に盛り付け、お好みでパセリを振れば出来上がりです。

まとめ

1合であさりのトマト炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ひとり分レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。