【ビギナーズ】1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯
2023年5月8日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分レシピ(4)「1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯」で1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯レシピ

1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯材料(1~2人分)

・米:180ml(1合)
・新じゃがいも:(小)2個(100~120g)
・ベーコン(薄切り):2枚(40g)
▼A
・水:カップ3/4
・塩:小さじ1/4

・バター
・黒こしょう(粗びき)

1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯作り方

1)米は洗って水に30分間ほど浸け、浸水させます。
POINT:水が白くなるまで浸水させます。
2)ザルに上げて水気をよく切り、フライパンに入れます。
3)新じゃがいもは洗って皮付きのまま1㎝幅の半月形に切り、ベーコンは2cm幅に切ります。
4)(2)に(A)を加えて混ぜ、平らにします。
5)バター10gをのせて黒こしょうを振ります。
6)ベーコンと新じゃがいもをそれぞれ重ならないように並べ、フタをして中火にかけます。
7)煮立ったらごく弱火にして10分間炊き、最後に10秒間ほど強火にします。
POINT:最後に10秒間強火で熱します。
8)火を止めてふたをしたまま7~8分間蒸らします。
POINT:蒸らすとふんわり仕上がります。
9)フタを取り、サックリと混ぜれば出来上がりです。

まとめ

1合で新じゃがベーコンの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】1合であさりのトマト炊き込みご飯の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ひとり分レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。