【きょうの料理ビギナーズ】レンジで親子丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

レンジで親子丼
2023年5月4日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分レシピ(3)「レンジで親子丼」でレンジで親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

レンジで親子丼レシピ

レンジで親子丼材料(1人分)

・鶏もも肉(親子丼用):80g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・卵:2個
▼A
・水:大さじ4
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・みりん:大さじ1/2

・ご飯(温かいもの):丼1杯分

・片栗粉

レンジで親子丼作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って5mm厚さに切ります。
2)耐熱ボウルに玉ねぎと(A)を入れてザっと混ぜます。
3)鶏肉に片栗粉をまぶし、(2)に加えます。
4)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
POINT:片栗粉が鶏肉を柔らかく仕上げます。
POINT:片栗粉が煮汁にとろみをつけます。
5)卵は1個を卵黄と卵白に分けます。
6)別のボウルに卵1個、卵白1個分を入れて溶きほぐします。
7)(4)を取り出して軽く混ぜ、温かいうちに溶き卵を加えます。
8)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で45秒~1分加熱します。
※2回目は様子を見て調整します。
9)丼にご飯を盛り付け、(8)をかけて中心に卵黄をのせれば出来上がりです。
POINT:片栗粉が卵をふんわりと仕上げます。

まとめ

レンジで親子丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】レンジで中華丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ひとり分レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。