【ソレダメ】格上げハンバーグの作り方を紹介!山本昇平さんのレシピ

格上げハンバーグ
2023年4月19日放送のソレダメは肉料理の格上げおうちレシピSPで山本のハンバーグ直伝!ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはハンバーグの名店山本のハンバーグ社長の山本昇平さんです。

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料

▼たね
・食パン:50g
・卵:1個
・牛乳:大さじ4
・玉ねぎ(みじん切り)
・長ネギ(みじん切り)
・にんにく(みじん切り)
・塩
・コショウ
・牛脂(みじん切り)
・合いびき肉
▼ソース
・玉ねぎ
・きのこ
・ビーフシチューのルー
・赤味噌

ハンバーグの作り方

▼格上げ技①たね作り
1)ボウルに食パンをちぎって入れ、卵、牛乳と混ぜ合わせます。
2)さらに玉ねぎ、長ネギ、にんにく、塩、コショウ、牛脂、合いびき肉を加えて成形します。
POINT:牛脂でハンバーグのうま味がUPします。
▼格上げ技②焼く前
3)(2)にラップして冷蔵庫で5分ほど冷やします。
POINT:成形した時に肉の表面の脂が溶けるのでその脂を固めるため冷蔵庫で冷やします。
POINT:脂を固めることで肉汁が出ずらくなりジューシーになります。
▼格上げ技③焼き方
4)(3)を両面に焼き目をつけたら耐熱のポリ袋に取り出し、空気を抜いて口を閉じます。
5)熱湯に入れて8分ほど湯煎します。
POINT:湯煎する前の物を「冷ましてから」冷蔵庫に入れておけば作り置きに最適です。
▼格上げ技④ソース:
6)玉ねぎ、きのこを鍋で炒め、水を加えて細かく砕いたビーフシチューのルー、赤味噌を入れ、ひと煮立ちさせたらソースの完成です。
7)器にハンバーグを盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。