【ソレダメ】格上げ生姜焼きの作り方を紹介!兵藤智さんのレシピ

格上げ生姜焼き
2023年4月19日放送のソレダメは肉料理の格上げおうちレシピSPでキッチン マカベ直伝!生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは厚切り生姜焼きの名店キッチン マカベシェフの兵藤智さんです。

生姜焼きのレシピ

生姜焼きの材料

▼タレ
●ベース
・生姜(すりおろす):40g
・しょう油:60ml
・みりん:60ml
●甘味
・にんにく(すりおろす):1/2個
・玉ねぎ(すりおろす):1/4個
・100%りんごジュース:60ml
・砂糖:小さじ1

・片栗粉

生姜焼きの作り方

▼格上げ技①タレ作り:野菜と果物の甘味を足します。
1)ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。
POINT:野菜と果物の甘味をプラスします。
POINT:りんごの自然な甘味と風味が豚肉と合うのでまろやかな美味しさが加わります。
POINT:砂糖を加えることでコクが出ます。
2)鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたらアクを取り、氷水に当てて冷やします。
POINT:氷水で冷やすと味がまとまります。
▼格上げ技②焼き方:片栗粉でタレが絡みます。
3)フライパンに油をひき、豚肉を入れてそのまま焼きます。
POINT:タレに漬けて焼くとタレの塩分が肉の水分を出してしまうため肉が硬くなります。
4)肉の周りが1㎝ほど色が変わったら上下を返し、タレをかけます。
ソレマル:焼いてからタレをかけます。
5)片栗粉を加えてとろみをつけ、タレを絡めます。
6)器に野菜と共に盛り付け、再度タレをかければ出来上がりです。

まとめ

生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。