【DAIGOも台所】握り寿司の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

握り寿司
2023年3月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”プロの技が光る包丁さばき”のテーマで握り寿司の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

握り寿司のレシピ

握り寿司の材料(2人分)

・たい(背身):130g
・サーモン:100g
・まぐろ:100g
・ご飯:2合分
・おろしわさび:適量
・しょうがの甘酢漬け(ガリ):適量
・手酢(水と酢を混ぜたもの):適量
・しょう油:適量
▼すし酢
・酢:大さじ3+1/3
・砂糖:30g
・塩:10g

握り寿司の作り方

1)すし酢の酢、砂糖、塩を混ぜ合わせます。
2)炊きたてのご飯を半切りに移して(1)を加えてすし酢が混ざったらうちわで仰いで人肌まで冷まします。
POINT:完全に混ぜ合わせてから仰いで冷まします。
3)たい、まぐろ、サーモンは5mm厚さのそぎ切りにします。
4)手の平に薄く手酢をつけ、左手の親指と人差し指ですしねたの端を持ちます。
5)右手ですし飯を丸くまとめ(ゴルフボールくらいの大きさ15~20g)、右手の人差し指でおろしわさびをお好みの量取り、すしねたにつけます。
POINT:手は冷やしておきます。
6)すし飯をのせて指2本で軽く握り、すしねたが上にくるようにして返して形を整えるように握ります。
POINT:ひっくり返して同じように握ります。
7)180度回して再度同じように握ります。
8)器に握り寿司、しょうがの甘酢漬けを盛り付け、しょう油を添えれば出来上がりです。

まとめ

握り寿司についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。