【土曜はナニする】肉汁封印ハンバーグの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ

肉汁封印ハンバーグ
2023年3月18日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「プロの技で美味しさ倍増の格上げレシピ」を伝授!でジューシーさ格上げ!肉汁封印ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは二つ星フレンチ元料理長のジョージさんです。

肉汁封印ハンバーグのレシピ

肉汁封印ハンバーグの材料(2人分)

・合いびき肉(半量に分ける):300g
・玉ねぎ(粗みじん切り):1/2個
・オリーブオイル:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・水:50ml
・牛乳:大さじ2
・パン粉:20g
・おろしニンニク:1かけ分
・ナツメグ:少々
・オールスパイス:少々
▼ソース
・きのこ類(ひと口大に切る):全部で140g
・バター:20g
・赤ワイン:100ml
・酢:大さじ4
・しょう油:小さじ2
・ウスターソース:小さじ2
・マスタード:小さじ2
・オレンジジュース:50ml

肉汁封印ハンバーグの作り方

1)フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、塩を入れて中火で炒めます。
2)しんなりしたら水を加えて炒め、水分が無くなったらバットに取り出します。
3)ボウルに半量のひき肉入れて氷水に当てながらしっかりこねます。
POINT:半量の合いびき肉はしっかりこねておきボウルを氷水に当てながら作業します。
4)(3)に(1)の玉ねぎを加えてしっかりこねます。
5)残りの合いびき肉を加えてさっくり混ぜ、成形して空気を抜き、冷蔵庫で10分休ませます。
POINT:脂が溶け、肉が崩れないよう冷蔵庫で冷やします。
6)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(5)を両面1分ずつ焼くを2回繰り返します。
POINT:半分はこね過ぎないことで肉肉しさをアップさせます。
7)焼き色がついたらアルミホイルを被せてごく弱火で5分ほど火を入れ、取り出します。
POINT:一気に火を通すと肉汁が逃げる原因になります。
8)押さえた時に肉がしっかりと返ってくるまで焼きます。
▼ソースを作れます。
9)フライパンにバターを溶かし、きのこ類を入れて炒め、赤ワイン、酢、しょう油、ウスターソース、マスタードを加えます。
10)オレンジジュースを加えてとろみを出したらソースの完成です。
POINT:柑橘系の風味をオレンジジュースでプラスします。
11)器に(8)を盛り付け、(10)のソースをかければハンバーグの出来上がりです。

まとめ

肉汁封印ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】やみつき麻婆豆腐の作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ウラマヨ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!戸倉章男さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。