【土曜はナニする】やみつき麻婆豆腐の作り方を紹介!ジョージさんのレシピ

やみつき麻婆豆腐
2023年3月18日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「プロの技で美味しさ倍増の格上げレシピ」を伝授!で食感を格上げ!やみつき麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは二つ星フレンチ元料理長のジョージさんです。

やみつき麻婆豆腐のレシピ

やみつき麻婆豆腐の材料

・豚ひき肉:250g
・オリーブオイル:小さじ2
・木綿豆腐(2㎝角に切る):1パック(300g)
・塩:ひとつまみ
▼A
・甜??(テンメンジャン):大さじ1
・日本酒:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・粉チーズ:小さじ1
・ニンニク(みじん切り):2かけ
・豆板醤:大さじ1
・豆鼓醤(トウチジャン):大さじ1
・ラー油:小さじ1/2
・一味唐辛子:少々

・鶏がらスープ:200ml
・花椒:少々
・ごま油:大さじ1
・黒コショウ:少々
・長ネギ(白い部分をみじん切り):20㎝分
・にんにくの芽(細かく刻む):2本分
・水溶き片栗粉:適量

やみつき麻婆豆腐の作り方

1)豆腐は1分塩茹でします。
2)フライパンにオリーブオイルを入れて豚ひき肉を炒め、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。
POINT:脂がしっかり出るまで炒めれば余分な脂が出てカリッととした食感になります。
3)(2)に(A)と鶏がらスープ入れて中火で煮ます。
4)(1)の豆腐を加えて全体を混ぜ合わせ、ごま油、黒コショウを加えます。
5)長ネギ、にんにくの芽加えてサッと火を通します。
6)水溶き片栗粉を加えてとろみを出せば出来上がりです。

まとめ

やみつき麻婆豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
【土曜はナニする】肉汁封印ハンバーグの作り方を紹介!ジョージさんのレシピ
その他麻婆豆腐作り方はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。