【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ

肉汁たっぷりハンバーグ
2023年2月17日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートでふっくらジューシー!肉汁たっぷりハンバーグの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家・作家の樋口直哉さんのレシピです。

肉汁たっぷりハンバーグのレシピ

ハンバーグはこね過ぎ厳禁!?ふっくらジューシーに仕上げるマル秘テクニック
アップデート:肉汁たっぷりにするには「こね過ぎない!」
POINT:こね過ぎると酢分が外に追い出され縮れてしまいます。

肉汁たっぷりハンバーグの材料(2人分)

・合いびき肉:200g
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/4
・牛乳:大さじ2
・玉ねぎ:1/4玉
・パン粉:10g

肉汁たっぷりハンバーグの作り方

1)ボウルにひき肉、塩、砂糖、牛乳、パン粉を入れます。
2)玉ねぎはすりおろしながら加えます。
POINT:生の玉ねぎだとさっぱり&肉が柔らかくなります。
3)肉種の半分だけをこねます。
POINT:半分だけこねるイメージで「肉感」を大事にします。
4)割れ目が無いように厚さ2.5㎝ほどに成形します。
POINT:キャッチボールは必要ありません。
5)フライパンに油を中火で熱し片面2~3分焦げ目をつけます。
6)弱火にして上下を返し、フタをして3分蒸し焼きします。
7)火を止め、料理酒を入れてフタをし、水蒸気で1分蒸し焼きすれば出来上がりです。

まとめ

肉汁たっぷりハンバーグについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】ふわふわオムライスの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】シャキシャキの野菜炒めの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ
【ウラマヨ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!戸倉章男さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。