【世界一受けたい授業】睡眠の質を高める究極の睡眠法を柳沢正史さんが紹介!

睡眠の質を高める究極の睡眠法
2023年3月11日放送の世界一受けたい授業睡眠の質を高める究極の睡眠法について紹介されました!
教えてくれたのは筑波大学教授の柳沢正史さんです。

睡眠の質を高める究極の睡眠法

「睡眠に不満はありますか?」の問に
94%の人が不満があると答えています。

睡眠に不満の理由

・1位:難度か目が覚める=17.1%
・2位:寝ても疲れが取れない=14.4%
・3位:トイレが近い=14.1%
・4位:眠りが浅い=10%
・5位:なかなか寝付けない=8.9%
「睡眠」=「脳のメンテナンス」

柳沢正史さん直伝質の良い睡眠法

1)寝る前のお酒はNG
2)夜は部屋の照明を暗くします。
柳沢正史さん睡眠御殿5つのこだわり
1)が多い
POINT:緑を見ると脳がリラックスします。
2)快適な室温
・冬:21~22℃・夏:24℃
3)最小限の照明
夜「強い光」が目に入る(まだ昼と勘違い)と「体内時計」が遅れます。
4)大きな窓(朝強い光を目に入れます)
POINT:朝に日の光を入れると「体内時計」が進みます。
5)ベッドが別々(1人1台)
POINT:掛け布団・敷布団・マットレスが共通だと動いた時振動が伝わります。
さらに寝室には木製家具・観葉植物があるとリラックス効果
最適な睡眠時間を見つける方法
1)最低5日間、いつもより30分~1時間早く寝ます。
✅寝起きがスッキリ!&昼間のパフォーマンスが良い場合
💯目覚ましがなる前に自然と起きる最適な睡眠時間です!

2)(1)を行ってみてまだ眠い場合
さらに30分早く寝てみます。
✅寝起きがスッキリ!&昼間のパフォーマンスが良い場合
💯目覚ましがなる前に自然と起きる最適な睡眠時間です!

睡眠不足になると「肥満」になる!?

4時間睡眠を2週間続けると…それだけで内臓脂肪が11%増した結果があるそうです
アメリカ国立衛生研究所が「嗣明時間」「肥満率」を調査
・睡眠7~8時間
・睡眠5時間以下肥満率約40%⤴
睡眠時間が短いと…「食欲抑制」<「食欲増加
➡たくさん食べてしまい太ります。

習慣的に「ウーロン茶」を飲むと睡眠時の脂肪燃焼が促進される!?

ウーロン茶:脂肪を燃やす「カフェイン」「カテキン」「ポリフェノール」
➡睡眠時の脂肪燃焼があることが分かっています。

睡眠時無呼吸症候群は近くに「抱き枕」を置くと症状が出にくくなる!?

睡眠時無呼吸症候群➡仰向けで発生
抱き枕があると横向きになりやすくなります。
舌が下がらないため気道が圧迫されにくくなります。

睡眠時無呼吸症候群の対処法

睡眠の質を高める究極の睡眠法
・舌を持ち上げる「マウスピース」
・重症の場合「CPAP」➡効果がある治療法

まとめ

参考になれば幸いです。
【世界一受けたい授業】睡眠ルーティン耳のマッサージのやり方を西野精治さんが紹介!
【世界一受けたい授業】睡眠の質を上げる筋弛緩ストレッチのやり方を西野精治先生が紹介!
【ゲンキの時間】体内時計リセット術でダイエットを柴田重信さんが紹介!
世界一受けたい授業【免疫力UP質の良い睡眠をとるポイント】西野精治先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。