【きょうの料理】菜の花と豚肉のうま煮の作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

菜の花と豚肉のうま煮
2023年2月28日放送のきょうの料理は「春野菜×薄切り肉のサッとレシピ」菜の花と豚肉のうま煮で菜の花と豚肉のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

菜の花と豚肉のうま煮のレシピ

菜の花と豚肉のうま煮の材料(2人分)

・菜の花:1把(200g)
・豚ロース肉(薄切り):6枚(150g)
・しょうが:1かけ
▼A
・だし:カップ2
・しょう油:小さじ2
・塩:小さじ1/4

・塩
・片栗粉

菜の花と豚肉のうま煮の作り方

1)菜の花は長さを半分に切り、茎は太ければ縦半分に切ります。
2)豚肉は半分に切って塩小さじ1/4を振り、片栗粉小さじ2をまぶします。
POINT:豚肉に下味を付けておくと味がぼけません。
3)鍋に(A)としょうがを入れて中火にかけます。
4)煮立ったら(2)の豚肉を加えてサッと煮て、色が変わったら菜の花を加えます。
5)再び沸騰したら弱火にし、フタをして時々混ぜながら3~4分間煮ます。
6)煮汁と共に器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

菜の花と豚肉のうま煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
【きょうの料理】春の豆と牛肉のサラダの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
新谷友里江さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。