【きょうの料理】ネバネバ食材で腸活!オクラナムルと長芋ビビンバの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

オクラナムルと長芋ビビンバ
2020年6月22日放送のきょうの料理でネバネバ食材で腸活オクラナムルと長芋ビビンバの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

オクラナムルと長芋ビビンバのレシピ

講師:新谷友里江さん
美味しくてヘルシーな家庭料理を提案2児の母でもあり、無理なく作りやすいレシピが人気。

オクラナムルと長芋ビビンバの材料

・長芋:80g
豚こま切れ肉:150g
・青じそ:4枚
・ごま油:小さじ4
▼A
・ごま油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4
・塩:小さじ1/6
▼B
・コチュジャン:大さじ1
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:小さじ1
————–
・ご飯(温かいもの):茶碗2杯分(400g)
・焼きのり:適量
・白ごま:適量
・コチュジャン:適宜
・塩:少々
・酒:大さじ1/2
・かたくり粉:小さじ1/2
・こしょう:少々
・サラダ油:小さじ1

オクラナムルと長芋ビビンバの作り方

1)オクラはガクをむき、塩少々をふってまな板の上で転がし(板ずり)、サッと洗って小口切りにし、ボウルに入れます。
新谷友里江さん「ガクは硬く口当たりが悪いので取り除きます」

2)ラップをして電子レンジ(600w)に1分30秒間かけて粗熱を取ります。
ポイント:水溶性食物繊維が流れ出ません。

3)(2)に(A)のごま油、にんにく、塩を加え、菜箸でサッと混ぜ、長芋はすりおろします。

4)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒め、色が変わったら(B)を加えてサッとからめます。
6)器にごはんを盛り、(4)の豚肉、(3)のオクラ、長芋を盛って、仕上げに白ごまと焼きのりをちらして出来上がりです。

まとめ

オクラナムルと長芋ビビンバについてまとめました!
水溶性食物繊維は善玉菌のエサになるので積極的に摂りたいですね。
豚肉がとても美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。