【きょうの料理】春の豆と牛肉のサラダの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

春の豆と牛肉のサラダ
2023年2月28日放送のきょうの料理は「春野菜×薄切り肉のサッとレシピ」春の豆と牛肉のサラダで春の豆と牛肉のサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

春の豆と牛肉のサラダのレシピ

春の豆と牛肉のサラダの材料(2人分)

・そら豆さや付き:6本(正味60g)
・スナップえんどう:1パック(60g)
・新玉ねぎ:1/2個(100g)
・牛の切り落とし肉:150g
▼ヨーグルトマヨドレッシング
・砂糖:小さじ2
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・粉チーズ:小さじ2
・塩:少々
・こしょう:少々

・酒

春の豆と牛肉のサラダの作り方

1)新玉ねぎは縦に薄切りにして10分間ほどバットに広げておきます。
POINT:新玉ねぎは切り口を空気にふれさせておくと辛味が抜けます。
2)そら豆はさやから出し、スナップえんどうは筋を取ります。
3)鍋に湯を沸かし、(2)のそら豆とスナップえんどうを入れます。
4)再び沸騰したら弱火にし、2分間ほど茹でて取り出し、湯を切って粗熱を取ります。
▼ヨーグルトマヨドレッシングを作ります。
5)ボウルにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、粉チーズ、塩、こしょうはよく混ぜ合わせておきます。
※ヨーグルトマヨドレッシングの活用法
・肉や魚のソテーにかけて
・塩揉みキャベツと和えて
・茹でたじゃがいもに加えポテトサラダに
6)(4)の同じ湯に酒大さじ1を加えて牛肉を茹で、色が変わったらザルに上げて粗熱を取ります。
7)器に新玉ねぎを敷き、さやを開いたスナップえんどう、そら豆の水気を拭いて盛り付けます。
8)牛肉をのせ、ドレッシングをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春の豆と牛肉のサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春野菜と豚バラの白ワイン蒸しの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
【きょうの料理】菜の花と豚肉のうま煮の作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
新谷友里江さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。