【あさイチ】マスクコリ解消「はにふえろ」エクササイズのやり方を石井さとこさんが紹介!

マスクコリ解消「はにふえろ」エクササイズ
2023年2月21日放送のあさイチは「ツイQ楽ワザ”保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法”」で「はにふえろ」エクササイズのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは歯科医師の石井さとこさんです。

マスクコリとは?

マスクでフタをしてしまうので口元の筋肉を動かさないため
運動量の低下で血流不足になり段々固まってくるそうです。
人によっては痛みを感じたり、歯が浮く感じするなどの症状があるそうです。
表情筋の活動量(マスクをした場合):1/2~1/4に減少
口周り・頬・アゴの筋肉がコリ固まります。
血行不良によって肌ツヤが悪くなるそうです。
なのでマスクコリは老け顔の原因にもなるそうです。

マスクコリをほぐすために引っ張る顔の部位

1)耳を10秒引っ張り、耳の周りの側頭筋をほぐすことで血流が良くなり顎関節にも効くそうです。
2)(1)の10秒後に耳の上下を指でつまんで耳ギョーザを作るを10秒行います。

「はにふえろ」エクササイズのやり方

1)「は・に・ふ・え・ろ」と口を大きく動かします。
2)「え」は森進一さんの襟裳岬の「え」の顔で言います😅
3)「ろ」は巻き舌で「ろ」と言います。

まとめ

参考になれば幸いです。
【あさイチ】座りコリ改善術のやり方を田口咲さんが紹介!
【あさイチ】寝コリ解消エクササイズのやり方をオガトレさんが紹介!
【世界一受けたい授業】顔の老化を解決カオキン体操のやり方を奥田逸子さんが紹介!
【ZIP!】日常マスクの悩みを防ぐ方法を赤須玲子先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。