【きょうの料理】キンカンジャンの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

キンカンジャン
2023年2月20日放送のきょうの料理は初めての手仕事「柑橘の手仕事」でキンカンジャンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

キンカンジャンのレシピ

キンカンジャンの材料(作りやすい分量)

・キンカン:200g
・赤唐辛子(切れ目を入れて種を除く):小1本
▼A
・レモン汁(または酢):大さじ3
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・塩:大さじ3/4

キンカンジャンの作り方

1)キンカンはよく洗い、ヘタを取って横半分に切ります。
2)オーブンシートを敷いたセイロに断面を上にして並べ、赤唐辛子をのせます。
3)蒸気の上がった鍋にのせ、フタをして中火で10分間蒸します。
4)粗熱を取ってキンカンの種を除きます。
5)赤唐辛子は別に取り分け、紙に残った蒸し汁も取っておきます。
6)フードプロセッサーに(4)のキンカン、(5)の蒸し汁、(A)を入れて滑らかなになるまで攪拌します。
7)鍋に(6)を入れて弱めの中火にかけ、煮立ってから焦がさないように混ぜながら3分間ほど煮ます。
POINT:煮立ってから3分間ほど煮ることで保存性が高まります。
8)熱いうちに清潔な保存容器に入れて赤唐辛子をのせ、完全に冷ませば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約2週間、冷凍庫で約1か月(冷凍用保存袋に平らに入れます)
※渡辺麻紀さんのおススメ:シューマイにのせていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キンカンジャンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】レモンデュカの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】柑橘のデザートピールの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了