【きょうの料理】柑橘のデザートピールの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

柑橘のデザートピール
2023年2月20日放送のきょうの料理は初めての手仕事「柑橘の手仕事」で柑橘のデザートピールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

柑橘のデザートピールのレシピ

柑橘のデザートピールの材料(作りやすい分量)

・柑橘:1~2個(500~520g)
※皮部分は140~150g
▼A
・砂糖:180g
・水:カップ1+1/2

柑橘のデザートピールの作り方

1)柑橘はよく洗って8等分のくし形に切り、手で皮をむいて果肉を薄皮ごと取り出します。
2)皮は内側に太い筋があれば除きます。
3)(1)の果肉は薄皮をむいて種を取ります。
4)ガーゼや不織布タイプのキッチンペーパーで包んで3~4回に分けて搾り、果汁カップ3/4を取ります(足りなければ水を足します)。
5)種は割れているものは除き、残りは取っておきます。
6)鍋に皮被るるくらいの水を入れて皮が浮かないようにザルなどで落としブタをします。
7)中火にかけ、沸騰してから5分間ほど茹でてザルに上げます。
8)鍋に戻してこれをもう1度繰り返します。
POINT:皮は2度茹でこぼします。
9)(8)の鍋をサッと洗って皮を戻し入れ、(A)、(4)の果汁、(5)の種を加えて中火にかけます。
10)煮立ったらアクを取り、オーブンシートで落としブタをして弱火で20分間ほど煮ます。
11)白いワタの部分が煮汁を含んで透き通ったら火から下ろし、そのまま完全に冷まします。
12)種を除いてから煮汁と共に器に盛り付ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約2週間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

柑橘のデザートピールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】レモンデュカの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】キンカンジャンの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了