【きょうの料理】レモンデュカの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

レモンデュカ
2023年2月20日放送のきょうの料理は初めての手仕事「柑橘の手仕事」でレモンデュカの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

レモンデュカのレシピ

レモンデュカの材料(作りやすい分量)

・レモン(国産)の皮:1個分(15g)
・ミックスナッツ(食塩不使用):20g
・白ごま:大さじ1
・クミンシード:小さじ2

・塩

レモンデュカの作り方

1)レモンはよく洗って包丁で皮を薄くむき、白い部分が残っていたら薄くそぎ取ります。
2)(1)を粗みじん切りにしてキッチンペーパーを敷いたザルに広げ、冷蔵庫に一晩置いて乾かします。
POINT:冷蔵庫に一晩置いて乾かします。
3)ミックスナッツは粗く刻んで小さめのフライパンに白ごまを入れ、弱火で乾煎りして取り出します。
4)同様にクミンシードを弱火で乾煎りし、全体が温まって香りが出たら、粗く刻みます。
5)保存用袋に(2)、(3)、(4)を入れ、振ってよく混ぜ合わせ、完全に冷ませば出来上がりです。
保存:清潔な保存瓶に入れて冷蔵庫で2~3週間
※渡辺麻紀さんのおススメ:レモンデュカにオイルを合わせてパンに、カボチャのソテーにまぶしていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レモンデュカについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キンカンジャンの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】柑橘のデザートピールの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了