【ベジタ】新玉ネギの丸ごとショウガあんかけの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

新玉ネギの丸ごとショウガあんかけ
2023年2月19日放送のdai-docoro☆ベジタは「新玉ネギのまるごとショウガあんかけ★野菜の甘み」で新玉ネギのまるごとショウガあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

新玉ネギのまるごとショウガあんかけのレシピ

新玉ネギのまるごとショウガあんかけの材料(2人分)

・新玉ネギ:2個
・和風だしの素:4g
・水(煮込み用):500ml
・砂糖:大さじ1
・濃口しょう油:大さじ1+1/2
・豚ひき肉:150g
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:10g
・水:10ml

・三つ葉:少量

新玉ネギのまるごとショウガあんかけの作り方

1)新玉ネギは根元に切り込みを入れます。
根元に切り込みを入れて煮込み時間を短縮します。
2)鍋に入れて水、和風だしの素、砂糖、濃口しょう油を加えます。
3)落としブタをして竹串が玉ネギにスルッと入るまで煮込んだら玉ネギを器に盛り付けます。
▼あんを作ります。
4)空いたフライパンに豚ひき肉、水溶き片栗粉、おろしたショウガを入れて混ぜながら煮たらの完成です。
POINT:玉ネギ(アリシン)×豚肉(ビタミンB1)で疲労回復効果が期待できます。
5)(3)にあんをかけ、三つ葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

新玉ネギのまるごとショウガあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。