【相葉マナブ】はちみつレモンバタートーストの作り方を紹介!レモンのレシピ

はちみつレモンバタートースト
2023年2月12日放送の相葉マナブは神奈川県小田原市のレモンではちみつレモンバタートースト作り方について紹介してくれました!

はちみつレモンバタートーストのレシピ

・今回の農家さん神奈川県小田原市で栽培されている”レモン”の品種は果汁量が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴の”リスボンレモン”
小田原市で約30年前から盛んに栽培されるようになりました。
・リスボンレモン:原産地はポルトガルのリスボン
レモンは寒さに弱い上収穫後時間が経つと味や香りが落ちるそうです。
この地域のレモンは”片浦レモン”と呼ばれ
相模湾に面した温暖な気候で栽培され新鮮な国産レモンとして人気

はちみつレモンバタートーストの材料

▼はちみつレモン
・レモン:1個
・はちみつ:適量
▼トースト
・はちみつレモン:4枚
・はちみつレモンのはちみつ:10g
・食パン:1枚
・バター:10g

はちみつレモンバタートーストの作り方

▼はちみつレモン
1)レモンを薄く輪切りにしてはちみつに2時間ほど漬け、はちみつレモンを作ります。
▼トースト
2)食パンにバターを塗ってはちみつレモンをのせ、はちみつレモンのはちみつをかけます。
3)トースターで2分30秒焼けば出来上がりです。

まとめ

はちみつレモンバタートーストについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市のレモンを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他レモンを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。