【相葉マナブ】レモンと鶏肉のフリッターの作り方を紹介!レモンのレシピ

レモンと鶏肉のフリッター
2023年2月12日放送の相葉マナブは神奈川県小田原市のレモンでレモンと鶏肉のフリッター作り方について紹介してくれました!

レモンと鶏肉のフリッターのレシピ

・今回の農家さん神奈川県小田原市で栽培されている”レモン”の品種は果汁量が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴の”リスボンレモン”
小田原市で約30年前から盛んに栽培されるようになりました。
・リスボンレモン:原産地はポルトガルのリスボン
レモンは寒さに弱い上収穫後時間が経つと味や香りが落ちるそうです。
この地域のレモンは”片浦レモン”と呼ばれ
相模湾に面した温暖な気候で栽培され新鮮な国産レモンとして人気

レモンと鶏肉のフリッターの材料(4個分)

・スライスレモン:2枚
・鶏むね肉:1枚
・小麦粉:100g
・炭酸水:100g
・オリーブオイル:小さじ2
・揚げ油:適量
・塩:適量

レモンと鶏肉のフリッターの作り方

1)レモンは縦半分に切り、薄くスライスします。
2)塩で下味をつけた鶏肉を4等分に切ります。
3)厚みを半分にするように切り込みを入れ、薄くスライスしたレモンを挟みます。
4)小麦粉に炭酸水、オリーブオイルを混ぜ合わせて衣を作ります。
POINT:炭酸水で衣がサクサクになります。
5)(3)に衣をつけて180℃の油で7分揚げます。
6)揚がったら温かいうちに軽く塩を振れば出来上がりです。

まとめ

レモンと鶏肉のフリッターについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市のレモンを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他レモンを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。