【シューイチ】焼かない!鶏の照り焼きタルタルの作り方を紹介!だれウマさんのレシピ

焼かない!鶏の照り焼きタルタル
2023年1月15日放送のシューイチはバズり飯-1GPラクうまレシピ頂上決戦で子どもも喜ぶ!焼かない!鶏の照り焼きタルタルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレシピ本発売の夢をかなえたママのだれウマさんです。

焼かない!鶏の照り焼きタルタルのレシピ

焼かない!鶏の照り焼きタルタルの材料

・鶏もも肉:20ml
・薄力粉:大さじ1
▼照り焼きのタレの黄金比
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1
▼時短タルタルソース
・玉ねぎ:1/8個
・しば漬け
・マヨネーズ:大さじ3
・砂糖:小さじ1/2
・塩:3振り
・コショウ:3振り
・カレー粉:ひとつまみ
・パセリ:適量

焼かない!鶏の照り焼きタルタルの作り方

1)ボウルに入れた常温に戻した鶏もも肉は全体をフォークで刺して全体に薄力粉をまぶします。
POINT:鶏もも肉は必ず常温に戻して使用します。
POINT:鶏もも肉は味を染み込ませるためフォークで刺します。
POINT:薄力粉で鶏もも肉をコーティングすることで肉汁やうま味の流出を防ぎます。
2)しょう油、酒、みりん、砂糖を加え、全体に絡めます。
3)鶏肉の皮を下にしてふんわりとラップし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
4)レンジから取り出して上下を返し、再びふんわりとラップして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱してから寝かせます。
POINT:電子レンジから取り出して裏表をひっくり返します。
POINT:加熱した鶏もも肉を庫内で寝かせることでジューシーな仕上がりになります。
▼火を使わない時短タルタルソースを作ります。
5)玉ねぎ、しば漬けはみじん切りにします。
6)ボウルに入れて卵を割り入れ、黄身を潰す程度に軽く混ぜます。
7)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱します。
8)取り出してマッチョネーズ(マヨネーズ)、砂糖、塩、コショウ、カレー粉、パセリを加えて混ぜ合わせたらタルタルソースの完成です。
9)(4)を器に盛り付け、タルタルソースをかければ出来上がりです。

まとめ

焼かない!鶏の照り焼きタルタルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【シューイチ】誰が何と言おうとシューマイの作り方を紹介!およねさんのレシピ
【シューイチ】豚大根ステーキの作り方を紹介!大陸パパさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。