【3分クッキング】ポークジンジャーの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

ポークジンジャー
2022年3月29日放送のキューピー3分クッキングでポークジンジャーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

ポークジンジャーのレシピ

ポークジンジャーの材料(4人分)

・豚肉(とんカツ用):4枚(400g)
▼合わせ調味料
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
・水:大さじ2
・おろししょうが:(大)1かけ分
・バター:大さじ1
・トマト: 2個(300g)
・ほうれん草:1把(200g)

・油

ポークジンジャーの作り方

1)豚肉は筋切りをし、室温に15分おき、トマトは横半分に切ります。
2)ほうれん草は5~6㎝長さに切り、茎と葉先に分けます。
3)鍋に湯を沸かしてほうれん草の茎を入れ、続けて葉先も入れてサッと茹で、ザルに上げて水気を絞ります。
▼合わせ調味料
4)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
5)フライパンに油大さじ1を熱し、(1)の豚肉を入れます。
6)焼き色がついたら返し、弱火にして3~4分焼いて火を通します。
7)別のフライパンに油小さじ1を熱し、トマトの切り口を下にして入れます。
8)途中で返して両面を合わせて3~4分焼き、(3)と供に器に盛り付けます。
9)(6)のフライパンの余分な脂をふいて(4)の合わせ調味料を加え、中火にしてタレを絡めるようにひと煮します。
10)豚肉を取り出して(8)の器に盛ります。
11)フライパンに残った調味料を1分ほど煮つめ、おろししょうが、バターを加えて溶かします。
12)(11)を(10)の豚肉にかければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ポークジンジャーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。