【ホンマでっかTV】究極の味変丼を紹介!木村拓哉さんのレシピ

究極の味変丼
2023年1月11日放送のホンマでっかTVはホンマでっかレストラン!芸能人特製レシピ!木村拓哉オリジナル料理で究極の味変丼のの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優・歌手の木村拓哉さんです。

究極の味変丼のレシピ

究極の味変丼の材料

・昆布
・かつお節
・アゴ
・薄口醤油
・塩
・日本酒
・背脂
・卵黄
・行者ニンニク の醤油漬けの醤油
・ニンジン
・白菜
・ごぼう
・うど
・せり
・みつば
・松茸
・大葉
・ごはん
・韓国海苔
▼山芋の浅漬け
・山芋
・塩
・浅漬けの素
・すりおろしワサビ
▼アジのなめろう
・アジ
・しょうがみじん切り
・味噌
・ねぎみじん切り
・しょう油
・山芋わさび漬け
・きゅうり
・花穂紫蘇
・ごま
・青ネギ

究極の味変丼の作り方

1)昆布だしの鍋を2つ準備します。
2)1つの鍋にかつお節を入れます。
3)もうひとつの鍋には沸騰してからアゴを入れてそれぞれ出汁をとります。
POINT:アゴは沸騰してから入れると臭みもなく良い出汁がとれます。
4)卵を割り、「卵黄」だけ取り出します。
5)卵黄に行者ニンニク の醤油漬けの醤油をかけて置いておきます。
6)かつおだしの鍋からかつお節を取り出してこします。
7)輪切りにして半分に切った山芋に塩を揉み込みます。
8)保存用袋に入れて浅漬けの素とすりおろしワサビを揉み込みます。
9)ニンジン、白菜、ごぼう、うど、セリ、みつばはせん切りにします。
10)松茸は細切りにします。
POINT:国産の松茸
11)アゴ出汁からアゴをザルでこします。
12)2種類の出汁(カツオ・アゴ)を1:1で合わせます。
13)(12)に薄口醬油、塩、日本酒、背脂を入れて熱します。
14)アジは細かく切り、しょうが、味噌、ねぎを加えて包丁で叩いて細かく刻み、しょう油を加えてめろうを作ります。
15)なめろうに山芋わさび漬け、きゅうり、花穂紫蘇、ごま、青ネギを加え混ぜ合わせます。
16)土瓶に松茸、(9)野菜を入れ、(13)の出汁を加えて土瓶蒸しを作ります。
17)丼にご飯を盛り、(5)、刻んだ大葉、なめろう、韓国海苔をのせれば出来上がりです。

まとめ

究極の味変丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
木村拓哉さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。