【きょうの料理】黒豆ミルクゼリーの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

黒豆ミルクゼリー
2023年1月6日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」心躍る!正月の残り福アイデアレシピで黒豆ミルクゼリーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

黒豆ミルクゼリーのレシピ

黒豆ミルクゼリーの材料(約150ml容量の型3個分)

・黒豆(甘煮/粗みじん切り):100g
・粉ゼラチン(ふやかす必要のないもの):5g
・牛乳:180ml
・黒豆のつけ汁(あれば):大さじ2
無ければ牛乳大さじ2に砂糖小さじ1を混ぜたもので代用。
・ホイップクリーム:カップ1/2
・砂糖:小さじ2

黒豆ミルクゼリーの作り方

1)ボウルに熱湯大さじ2を入れて粉ゼラチンを加え、泡立て器で混ぜて溶かします。
2)牛乳を少しずつ加えて混ぜ、黒豆のつけ汁と黒豆を加えて混ぜます。
3)型を水でサッと濡らし、(2)を等分に入れてラップをし、3時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。
4)ホイップクリームと砂糖をハンドミキサーか泡立て器で混ぜておきます。
5)(3)のゼリーと型の間に竹串を入れて型を傾け、空気を入れます。
6)皿を上に被せ、上下を返して取り出します。
7)(4)のホイップクリームをのせ、あれば黒豆少々(分量外)をあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

黒豆ミルクゼリーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かまぼこ&れんこんチップスの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】納豆もちの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】もちおこわの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。