【きょうの料理】もちおこわの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

もちおこわ
2023年1月6日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」心躍る!正月の残り福アイデアレシピでもちおこわの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

もちおこわのレシピ

もちおこわの材料(2~3人分)

・切り餅(4等分に切る):2個(100g)
・米(洗ってザルに上げ30分間おく):180ml(1合)
・干ししいたけ:2枚
※水につけて冷蔵庫に一晩おいて戻し、石づきを切り落とす。戻し汁は取っておく。
・ごぼう:40g
・にんじん:40g
・こんにゃく:40g
・鶏もも肉:80g
▼A
・だし:カップ1
・干ししいたけの戻し汁:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・さやいんげん(茹でたもの/小口切り):適宜

・砂糖
・米油

もちおこわの作り方

1)干ししいたけ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏もも肉はそれぞれ1㎝角に切ります。
▼こんにゃくの下処理
2)こんにゃくは砂糖ひとつまみをまぶして揉み、2分間おいて洗い、水気を切ります。
3)フライパンに米油小さじ1を中火で熱し、(1)の具材を入れて炒めます。
4)鶏肉の色が変わったら(A)を加え、沸いたら1~2分間煮て火を止め、粗熱を取ります。
5)炊飯器に米を入れて(4)の煮汁をザルでこしながら加えます。
6)1合の目盛りより少し低めに水を注ぎ、残りの具材と餅をのせて普通に炊きます。
7)炊けたらよく混ぜて器に盛り付けます。
8)あれば彩りにさやいんげんを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

もちおこわについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】黒豆ミルクゼリーの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】かまぼこ&れんこんチップスの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】納豆もちの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。