【家事ヤロウ】とろとろ角煮丼の作り方を紹介!100均グッズレシピ

とろとろ角煮丼
2022年12月27日放送の家事ヤロウは100均グッズで絶品アイデアレシピでとろとろ角煮丼の作り方の作り方について紹介しくれました!

とろとろ角煮丼のレシピ

とろとろ角煮丼の材料(1人分)

・豚バラ肉(ブロック):100g
・小ネギ:1束
・塩:少々
・コショウ:少々
・しょう油:大さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・ご飯:適量
・卵黄:1個

とろとろ角煮丼の作り方

1)豚バラ肉は2cm角の角切りにします。
2)小ネギは小口切りにします。
3)調理用袋に豚バラ肉を入れて塩、コショウ、しょう油、おろししょうが、はちみつを加えます。
POINT:しょうがは豚肉の臭みを取り酵素の力で柔らかくなります。
POINT:はちみつはブドウ糖が豚肉の組織に入り、硬くなるのを抑えます。
4)袋の上からよく揉み込み、空気が入らないように口を結んで味が染み込むまで30分漬け込みます。
POINT:空気を抜くと味が染み込みやすくなります。
5)漬け込んだ豚肉を弱火で30分湯煎します。
6)鍋から取り出してご飯上にのせます。
7)小ネギを散らし、中央に卵黄をのせれば出来上がりです。

まとめ

とろとろ角煮丼についてまとめました!
バカリズムさんの家事初心者評によると、袋だけで作ったと思えない出来栄えだそうです。
カズレーザーさんの家事初心者評によると、狭いところで漬けたから味が染み込んでいるそうです。
【家事ヤロウ】味噌煮込みカレーうどんの作り方を紹介!100均グッズレシピ
【家事ヤロウ】はちみつ塩バタートーストの作り方を紹介!100均グッズレシピ
【家事ヤロウ】塩辛の明太クリームパスタの作り方を紹介!100均グッズレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。