【相葉マナブ】深谷ねぎバーガーの作り方を紹介!旬の産地ごはん

深谷ねぎバーガー
2022年12月25日放送の相葉マナブは埼玉県深谷市のねぎで昭和4年創業富士屋3代目店主の深谷ねぎバーガー作り方について紹介してくれました!

深谷ねぎバーガーのレシピ

・今回の農家さん埼玉県深谷市で栽培されている”深谷ねぎ”
“深谷ねぎ”は寒さで栄養を蓄え、甘みも増すのだそうです。
10月以降急激に寒くなったので栄養を蓄え美味しくなっているそうです。
ラニーニャ現象:異常気象により日本の冬が寒くなる現象

深谷ねぎバーガーの材料(2個分)

・深谷ねぎ:150g
・乾燥桜エビ:4g
・薄力粉:70g
・片栗粉:20g
・しょう油:小さじ1/2
・顆粒だし:小さじ1/2
・水:100mL
・揚げ油
▼タレ
・砂糖:50g
・しょう油:50mL
・みりん:50mL
・顆粒だし:小さじ1/2
・水:100mL
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・バンズ:2個
・千切りキャベツ:40g
・バター:10g
・からし:適量
・マヨネーズ:適量
・糸唐辛子:適量

深谷ねぎバーガーの作り方

1)深谷ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
2)ボウルに薄力粉、片栗粉、水、しょう油、顆粒だしを入れ混ぜます。
3)深谷ねぎと桜エビを加えて全体を合わせ、半量ずつ170℃の油で3分揚げます。
POINT:ダシの効いたかき揚げがバーガーと相性抜群!
POINT:後でタレに浸すのであえてかためのかき揚げにします。
4)油から一度あげて、油を切って置いておきます。
▼タレを作ります。
5)鍋に砂糖、しょう油、みりん、水、顆粒だしを入れて沸かし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
POINT:タレにとろみをつけることで衣がべちゃっとなりません。
6)かき揚げを再度180℃の油で30秒揚げてタレにくぐらせ、網にあげておきます。
POINT:二度揚げすると香ばしくなりタレとよくマッチします。
7)バンズの片側にバターとからしを塗ります。
8)せん切りキャベツをのせ、マヨネーズをかけます。
9)かき揚げをのせてからしをお好みで塗り、糸唐辛子をのせてバンズで挟めば出来上がりです。
POINT:最後のからしはアクセントお好みで少量塗ればOKです。

まとめ

深谷ねぎバーガーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県深谷市の深谷ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了