【相葉マナブ】あんかけねぎチャーハンの作り方を紹介!旬の産地ごはん

あんかけねぎチャーハン
2022年12月25日放送の相葉マナブは埼玉県深谷市のねぎであんかけねぎチャーハン作り方について紹介してくれました!

あんかけねぎチャーハンのレシピ

・今回の農家さん埼玉県深谷市で栽培されている”深谷ねぎ”
“深谷ねぎ”は寒さで栄養を蓄え、甘みも増すのだそうです。
10月以降急激に寒くなったので栄養を蓄え美味しくなっているそうです。
ラニーニャ現象:異常気象により日本の冬が寒くなる現象

あんかけねぎチャーハンの材料(2人分)

・深谷ねぎ(白い部分):100g
・チャーシュー:60g
・卵黄:2個分
・ごはん:300g
・ねぎ油(ねぎアヒージョの油):大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・塩:少々
・コショウ:少々
・深谷ねぎ(緑の部分):50g
・卵白:2個分
・鶏ガラスープ:200mL
・ゴマ油:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

あんかけねぎチャーハンの作り方

▼あんを作ります。
1)鍋に鶏ガラスープ、ゴマ油、塩を入れてひと煮たちさせ、刻んだねぎ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
2)とろみがついたら火を止めます。
▼メレンゲを作ります。
3)卵白を角が立つまでしっかり泡立て、(2)に加えてさっくり混ぜます。
プロのアイデア:メレンゲを入れてあんをふんわりさせます。
POINT:さっくり混ぜることでふわふわを保てます。
▼チャーハンを作ります。
4)中華鍋でねぎ油を熱し、卵黄とごはんを入れて炒めます。
卵白メレンゲにしてあんかけ
卵黄チャーハンに
5)小口切りのねぎ、チャーシューを加えてさらに炒め、塩、コショウで味を調えます。
6)最後にしょう油を鍋肌から加えてサッと炒めます。
7)器に盛り付け、(3)のあんをかければ出来上がりです。

まとめ

あんかけねぎチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県深谷市の深谷ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了