【ジョブチューン】イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタの作り方!弓削啓太さんのレシピ

イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタ
2022年年12月11日放送のジョブチューンは超一流料理人!パスタソースアレンジバトルで旨味の三重奏!イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはSALONE2007の弓削啓太さんです。

イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタのレシピ

イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタの材料(1人分)

・トマトの果肉たっぷりのミートソース(マ・マー):1/2袋(130g)
・パスタ(1.8mm):100g
・にんにく(みじん切り):1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・冷凍イカ(解凍する):80g
・イカの塩辛:50g
・タバスコ:3ml
・ミニトマト(4等分に切る):3個
・水:100ml
・バジル(葉と茎を分ける):適量
・粉チーズ:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1

イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタの作り方

1)沸騰したお湯2Lに塩20g、パスタを入れて表示時間より30秒短く茹でます。
2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りを出します。
3)ひと口大に切った冷凍イカとイカの塩辛を(2)に加えて焦がすようにしっかり炒めます。
4)タバスコ、ミニトマト、水を加えて鍋底の焦げをはがしながら加熱します。
プロのワザ:焦げがソースに深みを与えます。
プロのワザ:タバスコの酸味・辛味がイカを引き立たせます。
5)バジルの茎を加え、ミートソースを入れて中火で煮込み、(1)のパスタを加えます。
プロのワザ:バジルの軸を加え香りを出します。
プロのワザ:表示時間より30秒短く茹で鍋で加熱します。
6)ソースを絡めながら煮込み、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。
7)仕上げにオリーブオイルを回しかけて器に盛り付け、バジルの葉を散らせば出来上がりです。

まとめ

イカの塩辛を使った絶品コクうまパスタについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】いちごを使ったシチリア風パスタの作り方!北野敏庸さんのレシピ
【ジョブチューン】赤だし味噌バターコーンミートソースの作り方!山田剛嗣さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了