【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼き
2024年2月4日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!秘密のとろとろチーズレシピ!」絶品簡単レシピで羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは2019年パスタ世界大会で優勝SALONE 2007料理長の弓削啓太さんです。

羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きのレシピ

羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの材料(3人分)

・ピザ用チーズ:30g
・粉チーズ:大さじ1
・ピーマン:3個
・豚挽き肉:100g
・にんにく:少々
・フェンネルパウダー(ハーブソルトでも可):小さじ1弱
・塩:小さじ1/3
・コショウ:少々

・片栗粉
・オリーブオイル

羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方

1)ボウルに豚挽き肉、塩、フェンネルパウダー、コショウ、すりおろしたにんにくを入れ、粘り気が出るまでこねます。
・フェンネルパウダー:ほのかな甘い香りと苦味が特徴のスパイス「ハーブソルト」などでも代用可能です。

2)ピーマンは半分に切り、ワタと種を取ります。
3)ピーマンの内側に片栗粉をまぶし、(1)を薄く詰めます。
POINT:肉詰めした時に剥がれにくくなるように片栗粉をまぶします。
4)フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、
5)ピーマンの内側を上にして並べ、焦げ目がつくまでよく焼きます。
POINT:焦げるまで焼くとピーマンの甘味が際立ちます。
6)焦げ目がついたら裏返し、2分ほど焼いてバットに取り出します。
POINT:ピーマンがフタ代わりになって肉が蒸し焼きになり、簡単で美味しく仕上がります。
7)キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取ります。
8)ピザ用チーズ、粉チーズを入れ、全体に広げて混ぜ、弱火で溶かします。
POINT:ピザ用チーズに粉チーズを混ぜれば色々な食感が楽しめます。
9)ピーマンの肉側を下にして並べ、弱火でじっくり焼けば出来上がりです。

まとめ

羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【相葉マナブ】麻婆豆腐ドリアの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】チーズの炊き込みご飯の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】とろ~りチーズだし巻き卵の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了