【OH!ソレ!み~よ】牛のしぐれ煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

牛のしぐれ煮
2022年11月5日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は簡単に作れるレシピを和田明日香香自ら実演!で黒柳徹子さんも絶賛!牛のしぐれ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

牛のしぐれ煮のレシピ

牛のしぐれ煮の材料(2人分)

・牛薄切り肉:500g
・ごぼう:50g
・米油:大さじ1
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ3
・しょうが(せん切り):1片
・砂糖:小さじ2
・みりん:大さじ2

牛のしぐれ煮の作り方

1)鍋にザルを重ねて湯を沸かし、沸騰したら火を止めて30秒待ちます。
POINT:温度を少し下げることで肉が硬くなりません。
2)30秒後、牛肉を入れて色が変わったらザルで取り出します。
POINT:肉を湯通しすることで臭みとアクが取れます。
3)キッチンばさみで牛肉を細かく切ります。
POINT:ザルの中で切ることで洗い物が楽になります。
4)フライパンに米油を熱し、ささがきごぼうを炒めます。
POINT:皮ごと使うことで香りがアップします。
5)しんなりしたら酒、しょうが、砂糖、しょう油、みりんを加えて炒めます。
6)(3)の肉を加えて煮詰め、味がしっかり染みたら出来上がりです。
POINT:肉から脂が出たら味が染みた合図です。

まとめ

牛のしぐれ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【OH!ソレ!み~よ】たたききゅうりとキムチのサラダの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【OH!ソレ!み~よ】麻婆豆腐 偽豆腐の作り方を紹介!を和田明日香さんのレシピ
OH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのOH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。