【OH!ソレ!み~よ】麻婆豆腐 偽豆腐の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

麻婆豆腐 偽豆腐
2022年11月5日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は簡単に作れるレシピを和田明日香自ら実演!で家族も地味にびっくり!麻婆豆腐 偽豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

麻婆豆腐 偽豆腐のレシピ

麻婆豆腐 偽豆腐の材料(2人分)

・木綿豆腐(サイコロ状に切る):150g
・豚ひき肉:200g
・カブ(豆腐と同じ大きさのサイコロ状に切る):140g
・長ネギ(みじん切り):大さじ3
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ごま油:小さじ1
・粉山椒:適宜
▼A(合わせ調味料)
・酒:大さじ1
・みそ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・片栗粉:小さじ1+1/2
・豆板醤:小さじ1
・水:100ml

麻婆豆腐 偽豆腐の作り方

1)フライパンに豚ひき肉を炒めます。
POINT:豚肉から脂が出るので油を引かなくてもOK!
2)ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
POINT:豆板醤が苦手な場合は塩でもOK!
POINT:予め調味料に片栗粉を入れることでダマになりにくい!
3)ひき肉の色が変わったらねぎ、にんにく、しょうが加えて炒めます。
4)カブを加えて炒め合わせます。
POINT:子どもに野菜も摂らせることができます。
5)(2)、豆腐を加えて混ぜ合わせながら温めます。
POINT:カブの食感がアクセントになります。
6)最後にごま油とおこのみで粉山椒をかければ出来上がりです。

まとめ

麻婆豆腐 偽豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【OH!ソレ!み~よ】牛のしぐれ煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【OH!ソレ!み~よ】たたききゅうりとキムチのサラダの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
OH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのOH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。