【きょうの料理】じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒め
2022年9月23日放送のきょうの料理は季節を味わう野菜おかず「じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒め」でじゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めのレシピ

野菜おかずの極意

・適した調理法で持ち味を生かします。
・肉や調味料の個クで満足感を出します。
・香ばしさや食感でひと味プラス

じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めの材料(2人分)

・じゃが芋:1個(120g)
・ピーマン(小/細切り):2個(50g)
・糸こんにゃく(白):100g
・赤唐辛子(ヘタと種を除く):1/4本
▼A
・酒:大さじ1+1/2
・薄口しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1

・削り節:1パック(4g)

・ごま油

じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めの作り方

1)じゃがいもはせん切りにし、水に1~2分間さらして水気を切ります。
POINT:水のさらしてシャキッとした食感に。
2)フライパンにごま油大さじ1/2を強火で熱し、赤唐辛子とじゃがいも、ピーマンを入れて1分間ほど炒めます。
3)糸こんにゃくを加えてさらに2分間ほど炒めます。
4)中火にして(A)を加え、2~3分間炒り煮にします。
5)煮汁が少なくなったら削り節を混ぜ合わせて火を止めます。
6)赤唐辛子を除いて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

じゃが芋とビーマンのピリ辛糸こん炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすと里芋のしょうがみそ焼きの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】浸し野菜のすだち風味の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
前回の季節を味わう野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。